2013年4月19日金曜日

オーストラリアのフード&ワイン、イベント参加でさらに楽しく!





近年、オーストラリアワインは日本にも輸入されるようになり、日本でもその素晴らしさが広く知られるようになりました。オーストラリアのワインはオーストラリアの気候や風景と一緒に頂くとこで、さらに美味しさを増します。オーストラリアを旅行の際には是非、ワインをお楽しみください。


さらに、ワインと一緒に堪能いただきたいのが料理です。新鮮な食材が豊富なオーストラリアならではの料理を楽しむことができます。世界有数の牛肉の産地であるオーストラリアにはご存じオージービーフをはじめ、日本から輸入された和牛がそのまま『WAGYU』ブランドとして提供されています。また、野菜は有機野菜を使ったレストランも多く、オーストラリアの陽射しをたっぷりと浴びて育った野菜は、本来の味の良さに加えて彩も美しく私たちの目と舌を楽しませてくれます。さらに、牡蠣やロブスターなどのシーフードは誰もが納得する新鮮さと美味しさです。これらを用いたモダンオーストラリア料理から現代的なアジア料理とのフュージョン、クロコダイルのソーセージにいたるまで、オーストラリアはまさに食の天国と言えます。


■ 『メルボルン・フード&ワイン・フェスティバル』

オーストラリアの中でも特にグルメの街として知られているビクトリア州、メルボルンでは、毎年3月に食のフェスティバルが開催されます。期間中、大小250を超えるイベントが開催され、約30万人の観光客が訪れます。メルボルン市内およびビクトリア州各地のレストランはもちろん、路地裏のカフェ、地下、屋上施設などのユニークな場所が会場となります。

新鮮な旬の食材、賑やかなフード・マーケット、受賞歴のあるレストラン、熟練の生産者が手掛けたワイン、温かいおもてなしがフェスティバルを一層盛り上げます。世界中の料理家やワイン専門家をも魅了するこのフェスティバルは世界的にも有名で、参加者の数も最大級です。


中でもオススメしたいのが、キックオフイベントとして3月1日に実施される『世界最長のランチ(Bank of Melbourne World’s Longest Lunch)』です。メルボルン市内のフィッツロイ庭園に設けられた、500mにわたる長いテーブルで、1,000人もの人々が一斉に3コースランチを楽しみます。今年のチケット販売は2月1日から。また、フェスティバル最終週の3月15日にも、メルボルン郊外の様々な地域で同様のランチ「Regional World’s Longest Lunches」が開かれます。 『世界最長のランチ』を含むその他のイベントとホテルがセットになったパッケージは販売中です。


■ 『オレンジ・フード・ウィーク(F.O.O.D. Week)』

ニュー・サウス・ウェールズ州の地方都市、オレンジでは毎年4月に10日間にわたって新鮮な食材を紹介するイベントが開催されます。シドニーからブルー・マウンテンズを経由して西へ車で4時間足らずの場所で、60以上のイベントが催され、この地域特産の新鮮な味覚を満喫したり、その生産者と触れ合うことができます。さらに、ワイナリーの中で朝食を楽しんだり、リンゴ園の中を散策したり、地元で評判のレストランで開かれる料理教室に参加することもできます。ディガステーション・ディナー(複数のコース料理を少量ずつ選んで楽しむディナー)や仮装パーティーへの参加も旅をより思い出深いものにしてくれます。イベント後には冷涼性気候のワインを生産しているワイナリーを訪れてみるのも良いでしょう。



四季折々の美しさが楽しめることから、オレンジ地区はオーストラリアの中でも彩豊かなエリアとされており、フード・ウィークの期間は、美しい紅葉が見られる季節でもあります。収穫祭を兼ねた大規模なピクニック大会に参加すれば、ピクルスや果物の加工品、チーズ、チョコレート、冷涼性気候ワイン、みずみずしい桃やイチゴ、ブドウなど、旬の農産物をお楽しみいただけます。趣向を凝らした各種イベントに参加してこの地域の収穫を地元の人々と一緒に祝ってみてはいかがでしょうか。

■2013年4月12日~4月21日

■ 『ヌーサ・インターナショナル・フード&ワイン・フェスティバル』

クイーンズランド州、サンシャイン・コーストのヌーサで開催されるこのフェスティバルでは、200名以上の一流シェフや代表的なワイン生産者、食とワインに関する著名なメディアやレストラン、食の探求家が国内外から集まります。

16日に開催されるガラ・オープニング・ナイトでは、オーストラリア国内でも指折りの音楽家が参加するオーケストラの音楽を聴きながら、2012 S.Pellegrino World’s Restaurants Listに選ばれたレストランから招待されたシェフ10人によるカナッペを楽しんだり、その後、好きなレストランで食事を楽しむことができます。チケットはコンサートのみ、プレコンサート・ドリンクとカナッペ付き、さらにディナー付きなどからお選びいただけます。



10人のシェフの中には、最も予約が取れにくいレストランのひとつとして有名な、シドニーにある「TETSUYA’S」の日本人オーナーシェフ、和久田哲也さんも含まれます。期間中は各地でアジア料理、シーフード料理、和食、インド料理、ピクニック料理などテーマに沿ったイベントの他、各スポンサー主催のパーティーやバーテンダーによるカクテル競技がビーチで行われたり、ヌーサ国立公園にある展望台でクラッシックコンサートが演奏されたりと、イベントが盛りだくさんです。

ヌーサへは車で行く場合ブリスベンから約1時間半。ゴールド・コーストから約2時間半。グレイハウンド長距離バス利用の場合ブリスベンから約3時間半。ゴールド・コーストから約4時間半。電車とバスを乗り継ぐ場合ブリスベンから約3時間半から4時間。

■2013年5月16日~19日



オーストラリアのことなら

オーストラリアメルボルンのことなら

メルボルンのことなら


株式会社バリアフリートラベルジャパン
旅行業登録番号 :埼玉県知事登録旅行業第3種1004号
住所 :〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤1-5-22
旅行のお問合せはオーストラリア にてお気軽にどうぞ


0 件のコメント: