2011年5月20日金曜日

密かに人気のあるコアラの親戚ウォンバットを抱っこしよう



オーストラリアの動物で真っ先に名前が挙がるのがコアラとカンガルー。
そんな2大動物同様、お腹に袋のある有袋類ウォンバットも、.
実は意外と隠れファンが多いと評判です。

ウォンバットの祖先は、絶滅した巨大有袋類ディプロトドンといわれており、実はコアラと同じ。
つまり親戚同士で、進化の過程で木の上で生活するようになったのがコアラ、
陸上で生活するようになったのがウォンバットというわけです。

ずんぐりむっくりしたその体型は実に愛らしく、オーストラリアのいくつかの動物園では抱かせてくれることもあります(ただし成獣は30kgと重く、抱くというより抱えるといった感じですが……)。
観光客が行きやすくてよく知られているのが西オーストラリア州パース近郊のカバシャム・ワイルドライフパーク(ケバナウォンバットという珍しいタイプのウォンバットを抱かせてくれます)。
ピナクルズやスワン・バレーのツアーなどの途中に寄ることが多い動物園です。
他にもクイーンズランド州タウンズビルにあるビラボン・サンクチュアリ、タスマニア州のクレイドル・マウンテン近くのモールクリークにあるトゥロワナ・ワイルドライフパークなどで、最も一般的なヒメウォンバットの抱っこが可能です。

カバシャム・ワイルドライフパークの詳細→

ビラボン・サンクチュアリの詳細→

トゥロワナ・ワイルドライフパークの詳細→






オーストラリア 家族旅行のことなら
 株式会社バリアフリートラベルジャパン

旅行業登録番号 :埼玉県知事登録旅行業第3種1004号
住所 :〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤1-5-22
ご旅行のお問合せはメール にてお気軽にどうぞ












0 件のコメント: