イギリス王室ジョージ王子が初の外遊の一環で4月に
オーストラリアを訪れ、大変話題となりました。そんな英国ロイヤルファミリーが訪れたオーストラリア各地の観光スポットをご紹介します。
1)シドニー市内から日帰りできる世界遺産「ブルー・マウンテンズ国立公園」
ブルー・マウンテンズ国立公園はユーカリの森林、砂岩の絶壁、深く広大な渓谷など、太古の地球を今に伝える100万ヘクタールにもおよぶ世界遺産です。先住民アボリジニの伝説にちなんで名づけられた、3つの尖塔が並んだような奇岩スリー・シスターズは何千年もの時間をかけて形成されたもので、青みがかったユーカリの霧に包まれるその美しさは神秘的です。
2)子供から大人まで楽しめるシドニーの「タロンガ動物園」
シドニー湾に面する広い園内にはコアラやカンガルーといったオーストラリア固有の動物をはじめ、世界中の動物が勢ぞろいしています。コアラと並んで記念撮影をしたり、放し飼いのカンガルーやワラビーと触れ合えます。もちろんジョージ王子と同じ名前で話題となった有袋類ビルビーのジョージ君もいます!
3)宇宙からも見える!世界一大きなサンゴ礁群「グレート・バリア・リーフ」
海水浴、シュノーケリング、ダイビング、セーリングなどを楽しむことができるクイーンズランド州の世界遺産グレート・バリア・リーフは、およそ2000キロもの長さを誇り、日本列島がすっぽり入るサンゴ礁群。そんな壮大な世界遺産は、遊覧飛行やクルージングがお勧め。リゾート島も点在しているので、ゆっくり滞在もできます。
4)先住民アボリジニの聖地 「ウルル」
オーストラリアの真ん中に位置する世界最大級の一枚岩で、パワースポットとしても注目されているウルル。先住民アボリジニの聖地として知られ、太陽の傾きと共に表情を変化させる大自然の風景は感動的で神々しくも感じられます。